travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

外食(ファミレス等 アレルギー関連)

久しぶりのブログです。

旅行計画をあまり立てていないので時間が空いてしまいました。

今回は旅行ではなく外食についてです。

息子が卵・乳製品・甲殻類アレルギーのためお店はかなり限られますが

外食も楽しみます。特に国内の旅行先では行ったことのあるお店が中心です。

 

ロイヤルホスト、ガスト

アレルギー除去食あり。おもちゃがもらえるので子供が喜びます。

普通のメニューも食べられるものが多いので選択肢は結構あります。

大戸屋

メニューにアレルギー表示があり沖縄で初めて行きました。

・回転すし

大手チェーン店は一覧表を用意してくれるので安心。

くら寿司やアイス等のデザートも食べらえるものがありよく行きます。

モスバーガーマクドナルド

モスは除去食あり、マクドナルドはポテト・ナゲットをよく食べます。

・丸亀正麺、花まるうどん

アレルギー一覧表があるのでよく行きます。

 

サイゼリヤは食べられるものが本当に少なくて行ったことがありません。

ケンタッキーはアレルギー除去のセットが発売されたのですが販売店舗が限られるためまだ試したことはありませんが早く行きたいと思ってます。

ほっともっと等のお弁当屋さんもHPででアレルギーを確認できます。

まだ買ったことはないのですが食べられるものもあるので行ってみたいです。

チェーン展開していてアレルギーに配慮しているお店は旅行に行っても本当に助かります。

海外に行くと同じチェーン店でも原材料が異なるのでマクドナルドでポテトが食べられなかったのは非常に残念でした><

なので毎回チェックは必須です。

 

また情報を更新しますね。