travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

またまた悩ましいクリスマスケーキ

1年ぶりの更新ですが

もうクリスマスの季節。

と言えばケーキが悩みどころ。

卵・乳製品アレルギーの子供が食べられるケーキ。

veganのケーキもちらほら見かけるので美味しそうなのですが

なんせ子供は白いクリームのケーキが良いそうで。

 

私ならveganのタルトやチョコ系が食べたいのですが仕方ない。

という事で今年も調べに調べまくった結果、

大阪・茨木市にあるケーキ屋さん ティ・コ・ラッテ さんに注文しました。

今年のお誕生日にチョコ系のホールケーキを注文して

今までのアレルギー対応ケーキの中で一番美味しかったので

今年のクリスマスはこちらに決定。楽しみです。

 

今までに食べたことのあるケーキはこちらです。

銀座コージーコーナー

 チョコ系が美味しかったです。豆乳感が少なく食べやすい。

京都 むしやしない 

 タルトが絶品でアーモンド、フルーツ、クリーム、タルト生地全て美味しかった。

 私はかなり好みですが子供が白いクリームを好むため一度食べたっきり。

 今度はお店に行って食べたい。

タカキベーカリー

 クリームも多くキャラクターものなので子供が喜んで食べていました。

シャトレーゼ

 カットしてあるショートケーキを購入したことがあります。

 子供曰くクリームが少なめですが買ってきたフルーツをたんまりのせてグレードアップさせてました。

アレルギー対応パン屋のtonton

 パン生地でできたスポンジケーキのようなもの。冷凍で届き自分でクリームを飾り付け。手軽に手作りケーキ感を味わえますが味はパンで塩味が少しきいていたと思う。