travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

クリスマス料理 デザート編

週末のクリスマスディナー、

デザートは少し変更してこんなものを。

 

・シフォンケーキ

 ※息子が卵をだいぶ食べられるようになったので医師より1切れOKを頂きました。

シャトレーゼの「小麦・卵・乳製品不使用」アイス 4個入り

・フルーツ

 

これらをカップに入れてパフェ風に。

シャトレーゼのアイスは初めて食べましたがあまりバニラっぽい感じではなくさっぱりとした味わいで美味しかったです。

 

シャトレーゼへ久々に行ったのですがお団子やお饅頭などの和風なデザートも多く

卵・乳製品アレルギーの子供が食べられるものが意外と多くて驚きでした。

 

洋菓子の焼き菓子、ケーキ系は全滅という感じでしたがクリスマスケーキも事前予約でアレルギー対応のホールケーキを受付していました。

アレルギー対応となると小麦・卵・乳製品不使用となるのが多く小麦がOKな我が家の場合、小麦は使ってくれて良いんだけど、と思いながらもなかなか見つからずですね。