travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のマスクかぶれ

突然ですが、息子はアトピーっ気があり肌が敏感です。 マスクは今の今まで何ともなかったのですが今週に入って顔にブツブツがでてきました。以前は不織布のマスクをしていなかったのですが友達の影響で欲しがり不織布のマスクをしだして3か月あまり。 学校で…

乳製品アレルギーでも食べられる!リッツのチョコサンドクッキー

以前お店で見かけて驚いたのですが 卵も乳製品も入っていないチョコクッキーがスーパーにありました。 しかもリッツのシリーズで! 驚きすぎましたが確かにアレルゲン物質は「小麦・大豆」と はっきりとパッケージに書いております。 味も美味しい!子供は大…

卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供が食べられるインスタントラーメン

先日、毎週宅配を頼んでいるコープこうべのネット限定商品で vegan対応のインスタントラーメンが販売されていたので早速購入。 ヤマダイさんのこちらの商品。 醤油味、担々麺、酸辣湯麵の3バージョンがあり子供は辛くない醤油味を。 えらい美味しかったよう…

クリスマス料理 デザート編

週末のクリスマスディナー、 デザートは少し変更してこんなものを。 ・シフォンケーキ ※息子が卵をだいぶ食べられるようになったので医師より1切れOKを頂きました。 ・シャトレーゼの「小麦・卵・乳製品不使用」アイス 4個入り ・フルーツ これらをカップに…

クリスマス料理

クリスマスに向けてディナーの献立を考えました。 もちろん、 卵・乳製品・甲殻類アレルギーの息子が喜んで食べる簡単なもの。 ・ピザ 生地は市販品(卵と乳製品不使用のものが割とスーパーに置いている)、 豆乳でできたチーズ ・モスチキン コンタミありか…

頼りになる冷凍食品

卵・乳製品・甲殻類アレルギーの息子がいるので 冷凍食品のおかずをあまり使っていなかったのですが ふと近所のスーパーで冷凍食品を見たところ、 子供が食べられるものを発見。 美味しくてめちゃ便利!もっと早く知るべきでした。 ・7大アレルゲン不使用の…

またまた悩ましいクリスマスケーキ

1年ぶりの更新ですが もうクリスマスの季節。 と言えばケーキが悩みどころ。 卵・乳製品アレルギーの子供が食べられるケーキ。 veganのケーキもちらほら見かけるので美味しそうなのですが なんせ子供は白いクリームのケーキが良いそうで。 私ならveganのタル…