travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

外食(モスバーガー アレルギー関連)

今晩は久々にモスバーガーをテイクアウトしての夕食! 私も今日は仕事終わってからも予定があり気楽ですし 子供もかなり楽しみにしております。 卵・乳製品・甲殻類アレルギーのある子供が好きなものは・・・ 低アレルゲン 米粉バーガー 低アレルゲン ホット…

子供のマスクかぶれ

突然ですが、息子はアトピーっ気があり肌が敏感です。 マスクは今の今まで何ともなかったのですが今週に入って顔にブツブツがでてきました。以前は不織布のマスクをしていなかったのですが友達の影響で欲しがり不織布のマスクをしだして3か月あまり。 学校で…

乳製品アレルギーでも食べられる!リッツのチョコサンドクッキー

以前お店で見かけて驚いたのですが 卵も乳製品も入っていないチョコクッキーがスーパーにありました。 しかもリッツのシリーズで! 驚きすぎましたが確かにアレルゲン物質は「小麦・大豆」と はっきりとパッケージに書いております。 味も美味しい!子供は大…

卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供が食べられるインスタントラーメン

先日、毎週宅配を頼んでいるコープこうべのネット限定商品で vegan対応のインスタントラーメンが販売されていたので早速購入。 ヤマダイさんのこちらの商品。 醤油味、担々麺、酸辣湯麵の3バージョンがあり子供は辛くない醤油味を。 えらい美味しかったよう…

クリスマス料理 デザート編

週末のクリスマスディナー、 デザートは少し変更してこんなものを。 ・シフォンケーキ ※息子が卵をだいぶ食べられるようになったので医師より1切れOKを頂きました。 ・シャトレーゼの「小麦・卵・乳製品不使用」アイス 4個入り ・フルーツ これらをカップに…

クリスマス料理

クリスマスに向けてディナーの献立を考えました。 もちろん、 卵・乳製品・甲殻類アレルギーの息子が喜んで食べる簡単なもの。 ・ピザ 生地は市販品(卵と乳製品不使用のものが割とスーパーに置いている)、 豆乳でできたチーズ ・モスチキン コンタミありか…

頼りになる冷凍食品

卵・乳製品・甲殻類アレルギーの息子がいるので 冷凍食品のおかずをあまり使っていなかったのですが ふと近所のスーパーで冷凍食品を見たところ、 子供が食べられるものを発見。 美味しくてめちゃ便利!もっと早く知るべきでした。 ・7大アレルゲン不使用の…

またまた悩ましいクリスマスケーキ

1年ぶりの更新ですが もうクリスマスの季節。 と言えばケーキが悩みどころ。 卵・乳製品アレルギーの子供が食べられるケーキ。 veganのケーキもちらほら見かけるので美味しそうなのですが なんせ子供は白いクリームのケーキが良いそうで。 私ならveganのタル…

アレルギーっ子を連れての沖縄旅行

久しぶりの更新は沖縄旅行の話。 冬の沖縄、暖かくて最高! 外ではまだ泳げないけどホテルのプールを満喫。 そして今回はレンタカーなしでゆったりと過ごしました。 ホテルはラグナガーデン沖縄、2泊3日のパパなし旅行。 子供と妹、甥っ子姪っ子連れての子供…

悩みどころのクリスマスケーキ

12月に入りまだ決めていない今年のクリスマスケーキ。 卵と乳製品アレルギーの子供が食べられるケーキは選択肢が少なくなるものの いくつか候補があります。 これまでも毎年悩んでいまだココ!といお店にたどり着いていません。 子供がホールケーキを望む…

次の旅行先♪ パート2

来年夏の旅行先を迷っています。 子供の食物アレルギーが心配なので、安心のJALで行こうと決めてます。 コードシェア便でもなくJALが運航している便で、 貯まったマイルもあるので、となると次なるポイントは ・飛行時間(あまりに長いとアレルギー症状がで…

外食(ファミレス等 アレルギー関連)

久しぶりのブログです。 旅行計画をあまり立てていないので時間が空いてしまいました。 今回は旅行ではなく外食についてです。 息子が卵・乳製品・甲殻類アレルギーのためお店はかなり限られますが 外食も楽しみます。特に国内の旅行先では行ったことのある…

次の旅行先♪

夏のグアム旅行から気が抜けてしまっていますが 卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供を連れて 次の旅行先をどこにしようか考えるのが日々の楽しみになっています。 ・沖縄 ・グアム ・メルボルン ・ハワイ(オアフ島) 一番の希望はメルボルンなのですが10時…

アレルギーのある子供との旅行で気を付けること。

我が家のような食物アレルギー、しかも重症タイプの子供との 海外旅行は入念な下調べ・準備から始まります。 ・事前に調べること 1)まずは宿泊先ホテルや訪問予定場所の近くに救急病院があるか。 グアムはホテル街に日本人旅行者クリニックという日本人医…

2019年8月 グアムで買った食べ物(オンワードホテル近く)

卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供のために 現地で食べられるものがあるかホテル近くでお買い物をしました。 ・ペイレススーパーマーケット こちらは24時間営業でホテルから子供を連れて10分弱のところにあります。 朝早く起きてまず朝食の調達を兼ねて出…

2019年8月 グアムで外食したところ(オンワードホテル内)

無事帰国したのも束の間、仕事が始まると グアム旅行がずいぶん前の事のようです>< 卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供を連れて 実際にグアムで食べに行ったところをまとめます。 どなたかのお役に立てると嬉しいです。 ・オンワードホテル内朝食ビュッフ…

2019年8月 グアム便(ユナイテッド航空)の座席指定でヒヤリ

いよいよ迫ってきましたグアム旅行。 ユナイテッド航空を利用するのですが4月に発券した時点で 3人の並び席が確保できておらず、悶々としていましたが やっと、やっと、座席がオープンになり並び席がとれました~!! だいたい4日前ぐらいに最後列付近が急に…

2019年8月 グアムでの食事計画(TGIフライデーより回答あり)

アレルギーっ子を連れてのグアムでの外食について 情報をupdateします。 TGIフライデーズより回答がありました。 卵・乳製品・甲殻類アレルギーの子供が食べられるものとして、 チキンやサーモンのグリス焼き、温野菜、フライドポテトは 問題ないとの回答で…

2019年8月 グアムでの食事計画(ラーメン屋藤一番より回答あり)

グアム行きが今月末に迫り情報収集も終盤に差し迫ってきました。 少し前に問い合わせていたラーメン屋の藤一番より 卵・乳製品・甲殻類アレルギーのある子供が食べられるメニューについて 丁寧な回答をいただきました!! 餃子、ヴィーガンラーメン、チャー…

2019年8月 グアムでの食事計画(トニーローマ、カプリチョーザより回答あり)

メールで問い合わせていたトニーローマとカプリチョーザより 早速回答がありました! 子供の卵・乳製品・甲殻類アレルギーを伝えた上で 食べられるものがあるか。 ご丁寧にカプリチョーザのアレルギー一覧表を送ってくださいました。 トニーローマはアメリカ…

2019年8月 グアムでの食事計画(PICホテルの電子レンジ事情)

問い合わせていたPICホテルより回答がありました! 電子レンジは一部の部屋にしか設置されていないのですが、 フロントデスクへ持ち込めば温めをお願いできるそうです。 部屋からフロントまで距離があるのでちょっと考えてしまいますが フロント近くにロビー…

2019年8月 グアムでの食事計画(ホテルの部屋での食事)

来月に迫ってきたグアム旅行。 卵・乳製品・甲殻類アレルギーのある子供がいるので 食事が気がかりで色々と考えています。 外食以外の選択肢として、持参したものを部屋で食べる、 というのがあります。 オンワードホテルの電子レンジをフル活用した場合。 …

外食(IKEA アレルギー関連)

旅行ネタからは離れて、 先日IKEAに行ったのですが嬉しい事がありました。 卵・乳製品アレルギーのある息子が食べられるソフトクリームが!! 普通のソフトクリームとは別に、 プラントベース(植物性)シリーズとして ソフトクリームとサンデーがあり、 今…

2019年8月 グアムでの食事計画(オンワードホテル)

こんにちは。 8月のグアム旅行ではオンワードとPICに泊まる予定です。 そして気がかりな食事について。 オンワードホテル ・HPから直接アレルギー対応について聞いたところ、 原材料の仕入れ状況が変わるのでその日にスタッフに直接確認するのが 一番良いと…

2019年8月 グアム旅行の計画(気になるアレルギー関連の食事)

今年もグアム行きが決まりました。 まずは食事の計画をたてたいと思い情報収集に走ってます。 卵、乳製品、甲殻類アレルギーの子供と一緒に行くお店候補はこちら。 以前食べたことのあるところ。 ・Tony Roma(リブとポテト) ・TGI Fridays(塩コショウで焼…

2018年9月 グアム旅行④往復の機内

グアムへの行きの便は昼食をまたぐため関西国際空港で調達。 子供の大好きな551の豚まんと餃子(卵と乳製品入ってません!!) を購入し機内食を食べるタイミングで食べました。 機内食は子供用に一応vegan食を事前にリクエストしていましたが、 事前の調べ…

2018年9月 グアム旅行③ホテルのお部屋での食事

朝食はだいたい部屋かホテルのロビーで食べました。 子供はスーパーで購入したシリアル、持参したパンが主で 大人はホテル1Fにあるカフェでパンとコーヒーを購入していました。 今思えばパンさえあればハムを買ってサンドイッチもできたかな、と。 次回はそ…

2018年9月 グアム旅行②レストランでの食事

事前にアレルギー対応可能と回答をくれたレストランで食事をしました。 かなりオススメです。 ・TGI Fridays アメリカンダイナーという感じでカジュアルです。 日本のサイトで質問し日本語で丁寧にやりとりをしてくれました。 子供用にポテト、チキンソテー…

2018年9月 グアム旅行①フードコートでの食事

グアム旅行での食事について。 子供が卵・乳製品・甲殻類アレルギーがあるため かなり事前に下調べをし実際に食べたものを紹介しますね。 ・Burger King(アレルギー表示あり) カウンターでアレルギー情報があるか聞いたら トレイの上に置いてある紙の裏に…

2019年3月 沖縄旅行⑤往復の機内でのごはん

沖縄への行きは11時発、帰りは17時発だったので 機内での食事としました。 行きは伊丹空港で大好物の551豚まんを買い、 においを気にしつつコソっと窓際で食べました。 帰りは那覇空港内にあるファミマでいなり寿司を買って 乗りこみました。 那覇空港内であ…