travellover_aiのブログ

食物アレルギー(卵・乳製品)のある息子との旅行に関するブログです

アレルギーっ子を連れての沖縄旅行

久しぶりの更新は沖縄旅行の話。

冬の沖縄、暖かくて最高!

外ではまだ泳げないけどホテルのプールを満喫。

そして今回はレンタカーなしでゆったりと過ごしました。

ホテルはラグナガーデン沖縄、2泊3日のパパなし旅行。

子供と妹、甥っ子姪っ子連れての子供3人+大人2人でした。

 

重度の卵・乳製品・甲殻類アレルギーのある子供を連れての沖縄旅行は

かれこれ5回以上行っており安心感があります。

子連れ旅行が多いからかアレルギー表記や一覧表があるところが多いです。

今回の食事はこんな感じでした。

 

・朝食(ホテル内のビュッフェ)

 和食レストランはアレルギー表記あり。

 スタッフに確認すると丁寧に教えてくれる。

 洋食レストランは表記がないもののスタッフが教えてくれる。

 驚いたのが卵・乳製品不使用の豆乳パンがありジャムをつけて食べてました。

 他に子供が食べたのは、数種類のフルーツ、コーン、ジーマーミ豆腐、海苔、

 ポテト、持ち込んだパン。

 

・ランチ

 ホテルからタクシーで5分の宜野湾コンベンションシティ内にある

 ファミレスJoyfullにて低アレルゲンカレーセット。

 他にもアレルギー一覧表を見せてもらい唐揚げ、ポテト、ソーセージのセット

 を追加。

 帰りの日は帰り道沿いにあるパルコ内のマクドハッピーセット

 

・晩ごはん

 初日はホテル内の焼肉。スタッフも丁寧に聞き取りをしてくれるが

 シンプルなもののみ注文。持ち込んだウィンナーを焼かせてもらう。

 このお店はお肉が美味しく子供がよく食べます。

 2日目は持ち込んだレトルトカレーとチンするゴハンを部屋で。

 フロントで温めと食器類の貸出をお願いしました。

 

・おやつ

 持ち込んだものが殆どですが帰りの空港ではブルーシールのマンゴー味が

 成分的にOKだったのでカップを購入。

 

ざっとこんな感じで食事を楽しみました~